2019年4月17日水曜日

アスリートにとって食事の重要性

大阪体育大学のスポーツ栄養士である井上春奈さんにお越し頂き、ラグビー部に向けてスポーツ栄養学の講義を行って頂きました。

このセッションは先日行われた食事に関するアンケートを基に実施されており、事前にスタッフ陣とも打ち合わせの上で開催して頂きました。

現在Aリーグで7位、そしてさらに高い場所を目指すのであれば各選手が口に入れる食事も大事な要素の一つになってきます。もちろん同時に自分の好きな大好きなものもご褒美として食べるのも大事なのですが、さらに身体を大きくする為、そしてスポーツ選手としてコンディションを常に良い状態を維持する為にもしっかりとこの栄養学の部分をしっかりと理解してもらいたいです。

そしてチームとして24時間、選手を管理することは出来ないので、最終的に何を食べるのかや何を制限して何を積極的に食べていくのかは各選手の判断に委ねられます。

このセッションの中では現在のラグビー部の中で出ている問題点や意識を高めないといけない部分、さらに下宿をしている選手達が自身で食事を用意する場合に何を意識しなければならないのかもお話して頂きました。

これからも継続的に栄養への理解を高めて行くのと同時にご支援を頂ければと思います。

ヘラクレスの様子はブログやツイッター、インスタグラム等で情報を発信していきますので、是非チェックをお願いします!

ヘラクレスオフィシャルフェイスブック

ヘラクレスオフィシャルツイッター 

ヘラクレスオフィシャルインスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿