2018年11月1日木曜日

【試合レポート・コメント】10月28日(日)ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第3節 京都産業大学戦

第3節の舞台は東大阪市花園ラグビー場。

来年、日本で行われるワールドカップへ向けて改装を行い、日本代表と世界選抜でこけら落とし試合が行われ、雨の中ではあったが大いに盛り上がった。その熱もまだ冷めやらぬ2日後の10月28日(日)、ここまで開幕から2連敗を喫している大阪体育大学は強豪・京都産業大学との一戦を迎えた。

数多くの大阪体育大学ラグビー部OBの方々にとっても、この花園ラグビー場には特別な想いがあるだろう。かつてこの場所で関西リーグ制覇を成し遂げ、大学選手権もこの場所で戦い歴史を刻んだ。

最後に関西リーグを制覇した2006年から12年後、同じ舞台に戻って来たヘラクレスは苦しんでいた。その間も色々あった。2014年にはBリーグ降格という屈辱を味わい、そして3年間Bリーグで戦った後に昨シーズンに昇格を勝ち取った。2018年の関西大学ラグビーAリーグでは、先程記述したように開幕後は大差で敗戦する試合が2試合続いている。

この日の対戦相手は昨年2位の強豪・京都産業大学。この日も苦戦が予想された。
12時にキックオフとなったこの試合、序盤は誰もが予想しなかった展開となる。前半6分に崩れたモールからFWが近場を突き白黒ジャージの塊が赤紺ジャージに襲いかかった。最後はブラインドサイドに出来た僅かな区間にこの日が公式戦デビューとなった1年生の鬼頭 潤が飛び込み、先制トライを決めた。大方の予想を裏切る序盤の展開に会場も盛り上がった。

しかし、そこから黙っていないのが強豪の力。プレッシャーからか、ミスも重なって防戦一方の展開になり、試合開始直後の勢いは嘘のようになくなってしまった。前半、終わってみれば5−40と一方的な試合となってしまった。

後半も立ち上がりから15分までに3トライを献上してしまう苦しい展開。だが、24分にマイボールスクラムからブレイクした本庄がパスを放った相手はまたしても鬼頭、DFを2人かわして20mを走りきってこの日2本目のトライを決めた。この時、既に10−57だったが、グランドに立つ選手は戦い続けた。

後半31分に相手のミスからインターセプトしたボールを手にしたのは再び鬼頭。ボールがスポッと手に収まったハーフウェイ付近から1人で60mを走りきってこの日、3本目となるハットトリックトライをデビュー戦で成し遂げた。

先制トライや鬼頭のハットトリックも決める明るい話題もあったものの、試合の方は残念ながら終了直前にもトライを奪われて15−76でノーサイド。挨拶を終えてサイドラインの仲間のもとに戻ってきた大体大フィフティーンの中には悔し涙する者もいた。打ちひしがれた選手達は何か自問自答するようにしばらくその場から動けずにいた。

ただ、思い出して欲しい。現在トップに君臨するチームもかつてはこのような時代があったはず。突然強くなることは決してない。それぞれのチームが必死に努力をし、打たれても打たれても信念を突き通して這い上がって来たから、彼らに今の時代があるはずだ。大体大ラグビー部がヘラクレス軍団と呼ばれていた頃に戦ってくれた先輩が居るから今のラグビー部があり、勝てていた時代も勝てなかった時代、そしてBリーグで戦ってくれた先輩がいるから今のヘラクレスが存在する。

今の選手達も、もちろん戦っている。今までの試合もこれからの試合も1試合たりとも無駄な試合はない。勝敗やスコア含めて大体大ラグビー部の歴史の一部となり、そしてそれらを礎としてこれからも選手達は戦っていくだろう。

厳しい戦いが続きますが、引き続き応援よろしくお願い致します!
GO HERCULES!


高 未來キャプテンのコメント
「まず初めに、多くの方々に試合会場に足を運き応援して頂きありがとうございました。沢山の関係者の方々やスタッフ・部員の支えがあって試合を行えた事に感謝しています。試合の序盤は先制することができ、自分達のペースで試合を運ぶことが出来たのですが、そこから立て続けに失点を重ね、苦しい展開になりました。下級生の活躍や自分達の通用する部分も見つかった試合となったので、残りの4試合もしっかり体を張り続けてチーム一丸となって勝利を手繰り寄せたいと思います。引き続き、応援よろしくお願い致します。」

中谷監督のコメント
第3節・京都産業大学戦、応援有難うございました。序盤の入りは良かったのですが、フォワード戦で優位に立てなかったのが厳しい展開となりました。一戦一戦出来る事が増え手ごたえを感じるなかで、まだまだ細かいミスを修正し、勝利に向けて頑張っていきますのでご声援宜しくお願い致します。花園での大学開幕戦でウィング鬼頭選手が初トライ重ねてハットトリックを決めてくれたのは大きな収穫でした。有難うございました。

次節、ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第4節は天理大学(昨年1位)と11月3日(土)14時より東大阪市花園ラグビー場(第2)にて対戦致します。是非、会場までお越し頂き、熱い声援をお願い致します!

ヘラクレスの様子はブログやツイッター、インスタグラム等で情報を発信していきますので、是非チェックをお願いします!

画像参照元:関西ラグビーフットボールユニオン 

ヘラクレスオフィシャルフェイスブック

ヘラクレスオフィシャルツイッター 

ヘラクレスオフィシャルインスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿