2018年11月8日木曜日

【試合レポート・コメント】11月3日(土)ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第4節 天理大学戦

11月3日(土)、6日前に京都産業大学と戦った同じ花園ラグビー場(第2)で関西で現在優勝候補筆頭と呼び声高い天理大学と対戦した。

試合立ち上がり、果敢に相手陣内プレーするが、早々にトライを許してしまう。それでも相手陣内に再び侵入し、プレッシャーを掛け続ける。特にこの日は相手ボールでのラインアウトでプレッシャーを掛け続け、相手にクオリティボールを出させなくした事で相手が良い形でボールを回せない状況を作るなど奮闘した。

前半10分にスクラムからペナルティをもらい、トライラインから5mでのチャンスの場面でモールを組もうとするが、これは相手にすぐにサックをされて崩れてしまった。そこからボールを展開し、折返しで4番山本剣が切れ込み相手DFを突破してトライラインに後少しのところまで迫るが、これは惜しくもノックオンを犯してしまう。

前半14分に相手陣内に再び侵入しようとハーフウェイラインからアタックを仕掛け、9番赤堀がラインの後ろへのキックを使い相手にプレッシャーを掛ける。相手選手が取ったボールをキックで処理しようとしたところに13番高永がチャージダウンに成功。そのボールが7番吉田の目の前に転がり、拾ってそのままインゴールへ。5−7として天理大学の一方的な展開になると予想していた会場を沸かした。

前半20分でもスコアは動かず5−7のままだったが、前半22分の外に展開されたところでトライを許され5−14、そして前半31分にもゴール前の攻防でよく守ったのだが、相手13番の外国人選手が突破しトライを献上して5−21となってしまう。前半終了間際に
相手トライラインから5m付近でのチャンスを得るものの、最終的にはミスを犯してしまい得点差を詰める機会を失い5−21でハーフタイムへ。

残念ながら、後半開始から後半終盤までは外国人3人を擁する天理大学の強力な破壊力に対して必死にタックルをし続けるものの、大阪体育大学がトライを奪うことはなく、天理大学に54点を奪われて5−61でラスト数分を迎える。


後半80分に相手トライライン近くでモールを組み、そこにバックスも2人を除いて全員入る13人モールで押し込んで最後は途中交代出場でスタンドオフをプレーしていた是枝がモール最後尾から飛び込むトライで12−61。

さらに直後の自陣22m付近に蹴り込まれたキックオフから外にボールを展開。そこからキャリーを繰り返し、ジワジワと前進を図る。ミスをしたら試合終了の状況の中、ボールを繋ぎ12番山下が突破してハーフウェイラインを越える。そこから再びキャリーを重ねて山本剣の突破から途中出場の松岡がオフロードでもらいゴール前まで迫る。最後はこちらも途中出場の長谷川がインゴールに突入してトライ!まるで逆転トライのような歓喜に湧く選手達とスタンドで見守る出場していない選手達やスタッフだったが、結果は19−61で完敗。

スコアから見るとただの負け試合だったかもしれないが、会場にいた方には何かを感じて頂けたのではないだろうか?最後まで諦めない気持ち、そして大阪体育大学伝統のフィジカルを全面に出したプレーが随所に光り、決してただの負け試合ではなく次に繋げる事が出来る貴重な試合だったと感じた。それも相手は現在関西では優勝候補筆頭と言われる天理大学だ。プレッシャーを掛け続けて天理大学のミスを誘発し、思うような攻撃やスコアを得られなかったハズだ。

貴重なレッスンとこれからの成長への機会を与えてくれた天理大学に感謝したい。
ここからのラスト3試合は本当での生き残りを賭けた試合となる。関西大学、同志社、そして近畿大学。どこのチームに対しても大きな挑戦となるだろう。 


高 未來キャプテンのコメント
「まず初めに多くの方々が会場に足を運んで応援して頂きありがとうございました。
沢山の関係者の方やスタッフ部員の支えがあって試合を行えたことに感謝しています。
試合の方は負けてしまいましたが体大らしい前に出るDFやモールなど収穫も大きくあった試合になったと思います。様々な方から応援のお声を頂き部員の励みになっていますその期待に応えられるのは勝利あるのみだと思います。なのでまずは次節に向けて部員全員で準備今シーズン初勝利できるように頑張って行きたいと思います。」

中谷監督のコメント
「第4節天理大学戦、応援有難うございました。強度の高い試合展開に挑むことができたのは成果ではありますが、スコア出来る場面や失点を減らせる場面など改善出来るところがあったのは残念でした。良いところは次戦に繋げたいと思います。引き続きご声援のほど宜しくお願い致します。

次節、ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第5節は関西大学と11月11日(日)14時より鶴見緑地球技場にて対戦致します。是非、会場までお越し頂き、熱い声援をお願い致します!

ヘラクレスの様子はブログやツイッター、インスタグラム等で情報を発信していきますので、是非チェックをお願いします!


画像参照元:関西ラグビーフットボールユニオン 、MIYU様

ヘラクレスオフィシャルフェイスブック

ヘラクレスオフィシャルツイッター 

ヘラクレスオフィシャルインスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿